動物フェスティバル
先日、10月15日(水)に枚方市主催の枚方市動物フェスティバルが開催されました。
枚方市獣医師会も協賛として参加させていただいておりましたので、午前の診察が終わってから、私も行ってきました!
市役所前の通路の一角で、ポスター展示(動物愛護センターで譲渡された動物等のポスター)や、わんちゃんの健康相談コーナーが設けられ、相談医が担当しました。
平日の催しで、市民の方への周知も十分浸透していなかったのか、少しさみしいものでした…(^_^;)
しかし、枚方市のゆるキャラ、くらわんこ、ひこぼしくんも参加いただきました。
ゆるキャラ登場時は、目を引くのが、人が集まり、写真撮影していました。
そんな私も便乗し、写真を撮ってもらいました(笑)
来年以降も、年中行事として開催予定されているようで、いろいろ内容も充実したものを検討していく様です。
期待したいと思います!
春の話題
今年は、いつまでも寒い日が続きました。
やっと桜の開花など、春の話題が聞かれるようになりました。
自宅近くの公園に行って、写真を撮ってみました!!
春休みに入り、親子で病院に来る飼い主さんもちらほら見られ様になってきました。
春休みを利用しての旅行や、急用で、出かけるのか、ワンちゃん・ねこちゃんの預かりの機会も少し増えました。
ぜひ、お留守番のできるワンちゃん・ねこちゃんにしつけておきましょう。
自宅と同じ食事を準備してもらったり、できるだけストレスのないようにはするのですが・・・・。
日頃、自由気ままに生活しているワンちゃん・ねこちゃんにとっては、数日間とはいえ、我慢の日々が続きます。
元気に日常生活へ戻ってほしいものです。
4月に入り、学校など、各地域で、狂犬病集合注射が始まります。
やっと春本番に向かいつつありますが、まだまだ、朝・晩など、気温差の大きい日が続きます。
人も動物も体調管理には十分気を付けてくださいね!
写真展に行ってきました。
先日、枚方市後援の“小さな命の写真展”に行ってきました。
非常に厳しい現実を目の当たりにし、改めて、自分勝手で無責任な飼い主に腹立たしい思いをしました。
当院にも、3年前、仔犬で、大阪犬管理センターより譲り受けたやゑちゃんが今は元気に生活しています。
しかし、やゑちゃんには兄弟犬がおりました…新しい飼い主の元、元気に暮らしていると思いたいものです。
↑当院に来た頃のやゑちゃん
↑現在のやゑちゃん
本当に心に詰まる写真展でした。
この写真展は、全国で点々と開催されています。
当院に連れてこられるワンちゃんネコちゃんは、飼い主さんに大事にされ、愛情いっぱいに育てられ、本当に幸せな毎日を送っているとつくづく考えさせられた一日でした。
動物のことなら枚方の当院にご相談下さい
動物のことでお悩みはありませんか。
枚方にある当院は、地域に根ざした丁寧な診療を行っており、犬や猫の病気の治療に自信がある動物病院です。
当院では各種ワクチン接種をはじめ、去勢、避妊手術、定期検診のほか、トリミングも行っております。
当院の去勢、避妊手術は日帰りで行っております。
もちろん入院も可能ですので、ご相談下さい。
飼い主様にもわかりやすい丁寧な説明を心がけておりますので、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。
当院は、枚方市招提中町にあり、駐車場と駐輪場を完備しております。
診療時間は9時から20時まで、土曜日も診療しており、日祝日は事前予約となっております。
当院オリジナルのポイントカードもご用意しております。
ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
家族であるペットのための地域に密着した動物病院
牧方市にある動物病院です。
当院は小さな動物病院ですが地域に密着した治療を心がけています。
ペットは大切な家族の一員です。
そのためにできることは精一杯行ってあげたいという気持ちをしっかりと受け止められる病院でありたいと思っています。
当院はペットの病気を治すだけではありません。
日頃の定期検診はもちろんですが、ペットにとって大切な避妊、去勢手術もすばやく日帰りで行っております。
この場合もお客様としっかり話し合ってペットにとって一番よい方法を取りたいと思っています。
また定期的な健康チェックを兼ねたトリミングも行っています。
大切なペットの身だしなみを整えながら、耳や皮フの状態をしっかりとチェックしていますので、何かあった際の早期発見につながります。
ぜひ一度お気軽にお越しください。
枚方でわんちゃんたちの食餌指導も行います
いつもと便のにおいが違ったり、最近太ってきたのではないか、などのお悩みがありましたら、ご相談にのります。
当院では栄養管理アドバイザーがわんちゃんたちにあった餌をご提案しています。
人間と同じよう、わんちゃんたちにとっても食事は大切なものです。
無料サンプルもご用意しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
食事と同じよう、日常生活で欠かせない爪切りや耳掃除なども当院で行っています。
動物の爪はどの辺りまで切ってよいものか分かりにくく、耳掃除も暴れたりなどして、飼い主様が行うことは難しいかと思います。
定期的にご来院いただければ、わんちゃんたちも病院の雰囲気に慣れ、病気にかかったときもいやがらず来ることができると思います。
枚方で大切なペットのホームドクターでありたい
大切な家族の一員であるペットがいつまでも健康でいるために必要な事、それは飼い主様がペットをいつも観察する事です。
ペットは言葉が話せないため、見た目では健康そうに見えることが多いものです。
そのようなペットの小さな異変に気づくことが出来るのは飼い主様だけです。
また少しでもいつもと違う、元気がないなどがあればすぐにお越し下さい。
人間と同様、早期に発見することで早期に治療をすることができます。
そうすることでペットと飼い主様の健康で豊かな生活が送れるのです。
当院は小さな動物病院ですが飼い主様とペットにとって一番身近な存在でありたいと心がけています。
小さな異変や小さな悩み、定期的な健康診断などにお越し下さい。
一緒に考えるホームドクターを目指しています。
愛情と正しい知識を伝えています。
当動物病院はペットの健康をトータルでサポートをしています。
枚方市で小さな動物病院ですがスタッフ一同、優しさや愛情がたっぷりの行き届いた治療をしています。
皆様が可愛がっているペットは口がきけません。
体調に異変があっても訴えることができないため、是非、飼い主様が日頃からペットと語らう機会を設けて欲しいと思います。
診察では飼い主様にも分かりやすく症状を伝える努力をしています。
疑問、質問がありましたらお気軽にお話下さい。
スタッフと話すことでペットとの関係がより前向きになると思います。
当院では犬、猫をはじめ小動物を対象に治療を行っています。
治療では優しくをモットーに負担をできるだけ少なく抑えています。
ホームドクターとしてぜひ、ご利用ください。
ペットが耳をかいているときは外耳炎の可能性も
トイプードルやキャバリアなど、垂れ耳の犬種は人気が高いです。
垂れ耳の犬種に多い病気に、外耳炎があります。
原因は、寄生虫やアレルギー性などさまざまです。
炎症が起きるとかゆみの症状が出ることがあり、かきむしって皮膚炎を悪化させてしまうケースもあります。
ばい菌が耳の中に入ってしまうと、中耳炎や内耳炎に進行してしまうこともあります。
耳垢が増える場合もありますが、耳そうじだけでは病気を治すことはできません。
悪化させてしまう前に、病院を受診しましょう。
枚方市にある当院では、治療の他に、耳そうじや爪切りなど日常のケアの指導も行っています。
また、トリミングや耳そうじなどの定期措置も行っていますので、気軽にご相談ください。
枚方市でペットの皮膚病が気になる方は当院へ
人間と同じように、ワンちゃんやネコちゃんも皮膚病になってしまうことがあります。
原因は、ノミやダニのほか、食物アレルギーやハウスダスト、内分泌異常など様々です。
皮膚病になると、皮膚炎から体に赤みやかゆみなどが生じるため、患部をなめったり、かじったりといった行動が見られます。
しかし、ワンちゃんやネコちゃんは力の加減がわからないので、なめったりかじったりすることで炎症が重症化してしまうこともあります。
当院では、副作用などのことも考えステロイド剤を減らすなど、ペットの体に負担の少ない治療を心がけていますので、ワンちゃんやネコちゃんが体の一部を気にするような行動がみられたときには、当院を受診してください。